忍者ブログQLOOKアクセス解析
花粉症で鼻血が出てる朔望月のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、模試の帰りにバス停でバスを待っていました。

そのバス停は○○行きだの△△経由だの、色んな系統のバスが通るところで、待ってる人もそれぞれたくさんいたんです。
あたしはバス停の最後尾に並びました。十人くらい、大人もおじいさんおばあさんも並んでいます。
日曜日だからバスの本数が少ないんです、あたしが待つバスはなかなか来ませんでした。
他の系統のバスは何本も通り過ぎるのに、あたしの待つバスばかり全く来ない。
時刻表を見てもあんまり頼りにならないバス停なんで、それこそみんな待ちぼうけ。
あたしの後ろにも列ができて、そろそろいらいらしてきました。
だって、隣や、隣の隣のバス停にはさっきから何本もバスが止まって
人をすっぽり飲み込んで、満足げに走り去っていきますから。

そしたらバス停の列から外れたところに、男の子が立っていました。まだ小学校、高学年くらい。11歳くらいの子で、青いジャンパーを着て。
列に並ばないのかなー、と思ってちらっとみたら、その子は手ぶらで何も持っていませんでした。
こんな人ばかりで、静かな苛立ちと寒風しかない場所に、何で立ってるんだろう
と、あたしは不思議でした。

そうしてしばらくすると、バスがやってくるのが見えました。
でもそれは、やっぱりあたしの乗るバスではなく、違う町から来る、大きな観光バスの類でした。
どの町から来たのかは覚えていないけど、遠い町から来たバスです。
また、別のバスか……
あたしだけでなく、周りの皆が心の中で溜め息をついていたことでしょう。そろそろ待ちくたびれました。
すると、さっきの男の子がその観光バスに駆け寄って、すっと乗り込んでいってしまったのです。
え、あの子 何も持ってなかったのに。
そう思ってじっと見たら、男の子はリュックサックを抱えて降りてきました。男の子の背にも余るくらい、大きなリュックサック。
その後ろに、まだ小学校に入るか入らないかぐらいの、小さな女の子が続きました。
どうやらその女の子は、男の子の妹さんのようでした。

バスから降りてきたのはその妹さん一人。
多分、一人でどこかに出かけた妹を迎えに来ていたんでしょう。荷物が大きかったから、おばあちゃんの家とかだったのかもしれません。

仙台の日暮れは早いです。
お日様が隠れると世界は薄墨色に染まって、闇を待つばかり。

薄墨色の世界を、小さな兄妹は手を繋いで歩いてゆきました。

あたしはなんだか幸せな気持ちで、その兄弟を見送りました。



……。
や、実話で、本当に幸せな気持ちだったから、どうにか表現して伝えたかったんだけど
難しいですね。(´・ω・`)
ぶんがくぶ、なのに(笑)

最近一人が多いので色々なことを考えます。
大好きな人が大嫌いになってしまう気持ちがようやく分かりかけてきた気がします。
それでも大好きな場合は、どうすればいいのか
その答えに着陸できないんです。

拍手[1回]

PR
そんな訳でDon't worry!

その時私は何が起こったか分からなかった。世界が一瞬真っ暗になったかと思うと、鈍い痛みが顔面から後頭部へ、じわりと広がった。
正面衝突である。私の人生に於いて初の、ドッヂボールとの顔面正面衝突である。
痛みとは別の涙が出た。それは数分止まらなかった。私は何処かのいじめられっ子のように、体育館のトイレの個室でうずくまってトイレットペーパーに助けを求めていた。何と惨めなことだろう。
惨めも惨め、只の馬鹿のように突っ立ってボールに激突したのが恥ずかしかった。己の運動神経の鈍さが酷く恨めしい。

保健室で湿布を貼ってもらった。先生は「ドッヂで持っていかれたかー」と呟いた。
私はその言葉にハガレンを思い出して、ああ持って行かれました、笑いながら頷いた。
どうやら頭への衝撃が首肩まで広がったようで、明日の朝は多少痛むだろうと診断された。要するに打ち身の類だ。
だでぃが心配して見にやってきた。忝ない。友人とはいいものである、痛感した。

教室に戻って授業を受けた。
湿布臭い。
周囲に申し訳ない。早く終わってくれ、と内心焦りながら、私はうとうとしてしまった。申し訳ない。

現在振り向くのが困難な状況であるが日常生活には支障なしと思われる。
心配してくれた友人たち、ありがとう。お慕いしております。

明日私の首肩はどうなっているのか。乞うご期待。
あっ何だかんだで弁当食いきってない。しかし湿布臭い。ご飯を食べるとしよう。

ああ、私からは今、爽やかなハーブの香りがしている。
良い夜である。こんな夜は模試なぞ諦めて休むに限るのではないだろうか。


拍手[0回]

 + HOME + 
Admin + Write
最新コメント
[04/13 ゆめのかなた]
[04/09 ゆめのかなた]
[01/17 しーた]
[01/03 ゆめのかなた]
[11/07 しーた]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
朔望月(向かって右側が私です)
性別:
非公開
職業:
高校生
趣味:
詩 DT (夜)空を眺める
自己紹介:
ポルノ/アリプロ/サンホラ/
アジカン/pe'zmoku/ミドリカワ書房
UNISON SQUARE GARDEN
鬼束ちひろ/tacica/Dirty Old Men
世界の終わり/People in the Box
とかが好きな
朔望月のブログ。

お初でも気軽に声かけて行ってくださいな(´∀`*)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
クリックお願いします
ミドリカワ
VOCALOID
漫画チャット
photo by 7s
忍者ブログ [PR]